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BB-UN54 [自転車]

スプロケットを交換した頃から、ペダルを踏み込んだときにカクッとずれる感覚があった。
そのため、故障・事故の原因になるためひとには勧められないが、ボトムブラケット(BB)を交換してみた。

【買ったもの】

  • ボトムブラケット BB-UN54(サイズ68-118)
  • クランクボルト(元のBBはナットで締めてあった)
    crank-bolt.jpg
  • コッタレスクランク専用工具TL-FC10
  • ボトムブラケット取り付け工具 TL-UN74S
  • グリス
  • ビニール手袋(BBなどをグリスを塗って取り付けるため)
    glove.jpg

shimano(シマノ) ボトムブラケット BB-UN55 BBセット

shimano(シマノ) ボトムブラケット BB-UN55 BBセット

  • 出版社/メーカー: shimano(シマノ)
  • メディア: その他
シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

  • 出版社/メーカー: シマノ
  • メディア: スポーツ用品
SHIMANO(シマノ) TL-UN74-S [Y13009073] アダプター戻し工具

SHIMANO(シマノ) TL-UN74-S [Y13009073] アダプター戻し工具

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品
【用意したもの】

  • モンキーレンチなどの一般的な工具
  • 万能スパナ?(参考にしたページで左ワンを外すのに使っていた)
    spanner.jpg


【作業時の注意など】

  • ほとんどの作業は、ネットで調べたページどおりにできたが、元のBBを外すときにモンキーレンチは使えなかった。万能スパナの適当なところを差し込んでモンキーレンチでたたいて外した。
  • 新しいBB取り付け時に右ワンと左ワン共に完全に締め付けられなかった。よく見てみると右ワンと左ワンがぶつかっているようだった。結局、右ワンを完全に締めて、左ワンをそれに合わせて締めた。metroのシェル幅を測ったら67mmだったから、こういうものなのかもしれない。
  • 新しいBBのサイズ68-118は元のものとだいたい一致したが、軸の太さが違うらしくクランクが元より内側に入った。このためチェーンカバーとリアディレイラーの調整が必要になり、作業時間約6時間くらいのうち5時間くらい費やした。


【交換後に乗った感想】
こぐのが2割くらい楽になった! でも、楽になった分こいでしまい、平均時速は上がったけど以前より疲れるようになってしまった。。。


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