SSブログ


2015/09/18~22 西日本 [旅行]

 3DSのすれちがいマップの日本が、残り1県になった。長崎県。せっかくのシルバーウィークだから、長崎県までドライブすることにした。

■9/18(金)

 夜の高速はなんとかそれなりの速度で走れた。でも、SAは満杯で駐車できないところもあった。

■9/19(土)

 山陽道の小谷SAで尾道ラーメンを食べた。まあおいしかった。

2015-0919-053149764.JPG

 体力的に一気に長崎県までは行けそうになかったから、まずは呉に。

 最初に大和ミュージアム。意外と展示物がたくさんあって、結構な時間いた。
 写真は41cm主砲。

DSC_0148-s.JPG

 次に道の反対側にある海上自衛隊呉史料館。建物の前にある潜水艦は本物だった。

DSC_0183-2-s.JPG

 ゆめタウン呉で、ネギマヨ広島焼きを食べ、

2015-0919-122131917.JPG

 ちょっと離れたアレイからすこじまへ。

DSC_0198-s.JPG

 呉はこれくらいにして、長崎県に向かった。

 関門自動車道の壇ノ浦PAでふくぶっかけ丼を食べた。
 ふぐ専門店でいろいろ食べたくなったw

2015-0919-212339975.JPG

■9/20(日)

 長崎自動車道を走っていたら、大村湾PAについて景色が良さそうな看板が出ていたから、入ってみた。少し南国入ってる?

DSC_0212-s.JPG

 長崎市に入ったら、やっと目的のすれちがいを達成した。それだけではもったいないから、まずは長崎原爆資料館に行った。広島よりも、当時の展示物が多かったと思う。そのため、現実感があったと思う。
 その後、原爆公園、平和公園、浦上天主堂と歩いて周った。観光案内に書いてあったとおり、坂道が多い。自転車が少なくて当然w
 ちゃんぽんを食べようとして車で移動し始めたら、観光客がやたらといて駐車場の空きがない。。。長崎って、そんなに観光名所なのか。。。なんとかパーキングエリアを見つけて、出島のそばを通って中華街に行ったら、すごい観光客。長崎市でのちゃんぽんはあきらめた。

 佐世保バーガーを目指すことにして高速に乗った。
 行きとは反対側の大村湾PAで、びわソフトを食べた。まあ、おいしかったかなあ。

DSC_0004.jpg

 佐世保に着いたら、また駐車場の空きがない。さらにバーガー屋にたくさん人が並んでいるのが見えて、佐世保バーガーもあきらめた。ここから先は行き先に迷っていて決めてなかった。気分で出雲大社に決めて、るるぶを買って高速に乗った。
 長崎自動車道の金立SAのレストランにちゃんぽんがあったから食べた。本場のものと同じがどうか分からないけど、おいしかった。

2015-0920-204614483.JPG

■9/21(月)

 朝食として、中国自動車道の吉和SAで岩魚茶漬け丼を食べた。これが予想外においしかった。

2015-0921-083901938.JPG

 出雲大社に着くと、またすごい観光客。結局、大型連休、特に日曜祝日は観光地は混むのだろう。出雲大社は立派だったけど、観光していた時間より駐車場を探していた時間の方が長かった。。。出雲そばも待ち時間90分待ちだったりしてあきらめた。
 もう一箇所くらいどこか行こうと思い、松江城に行くことにした。
 山陰道の宍道湖SAで割子そばを食べた。出雲大社近くの店の味が分からないけど、これはこれでおいしかった。

2015-0921-153740800.JPG

 松江城もすごい観光客で、天守閣に登るのに数十分?一時間近く?かかった。天守閣から見る景色は、宍道湖が見えたりして良かった。

 ここから帰ることにしたけど、中国自動車道に出るまでは慢性的に渋滞だった。
 中国自動車道の勝央SAで岡山ラーメンを食べた。岡山ラーメンがどういうものか知らないけど。

2015-0921-215030833.JPG

 毎度のことながら、神戸ジャンクションと亀山ジャンクションが渋滞していた。

■9/22(火)

 東名阪自動車道の御在所SAでまだ赤福氷売っていたけど、まだ店が開いてなかった。。。

2015-0922-060724278.JPG

■おみやげ

 どれもおいしかったけど、ふくあぶり焼きが一番好みかな。

DSC_0276-s.JPG

DSC_0160-s.JPG

DSC_0170-s.JPG

DSC_0169-s.JPG

【追記】
 ETCのカード代の請求が来た。合計30,270円(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0