SSブログ


DAHON metroの改造4 [自転車]

 新型コロナの影響で、ロードバイクを長時間乗ることが難しくなった。飲食や休憩でコンビニに行きにくくて。
 ロードバイクに乗らないと、最近付けたクリッカー(SPD)ペダルの扱いが下手になっていく。
 そこで、DAHON metroにもPD-T421を付けてみた。


シマノ(SHIMANO) SPDペダル PD-T421 リフレクター付 EPD421

シマノ(SHIMANO) SPDペダル PD-T421 リフレクター付 EPD421

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品



 やっぱりビンディング側を使うとフラットペダルに比べて漕ぐのが楽。
 街中などで急停止する可能性が高い時は、フラット側を使えばいい。
 この切り替えになかなか慣れなかったんだけど、ペダルの軸がくるくる回らないことを利用すると楽なことに気がついた。
 クランクの下死点でビンディングを外し、そのまま上死点まで半回転させると、ペダルがフラット側になってる。フラット側からビンディング側に戻すときも同様にできる。
 「ペダルの回りが悪いなあ」と思っていたけど、これはこれで良いかもw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。