SSブログ


DAHON metroの改造6 [自転車]

 DAHON metroもロードバイクもシーズン初めにチェーンにオイルを差すんだけど、切れてきたっぽい。
 ロードバイクは後輪を持ち上げる簡易メンテナンススタンドを付けてオイルを差すんだけど、このスタンドはmetroには幅が広すぎる。アルミだから手で曲げて狭くすることもできるんだけど、そうするとロードバイクに使う時に広げるために力が必要。

20211027_210346508~2.jpg

 それで、一旦はもう1つスタンドを買おうかと思ったけど、ハブ軸を締めるナットを延ばすような部品はないかと探してみた。
 使えそうなのがあった。


シマノ(SHIMANO) 袋ナット(3/8) Y31414010

シマノ(SHIMANO) 袋ナット(3/8) Y31414010

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他



 これ、3種類あるけど、レビューを見たらBOARDWALK で使えたみたいだから、この3/8のにした。これは1個ずつの注文だから2個買った。
 いざ取り付けようと思ったら、もともと付いていたナットにあるギザギザがない。。なんとなくワッシャーがあった方がいい気がして、ギザギザのワッシャーをAmazonで探したけどなくて、ナットとセットのを買った。これは2個で1セットになってる。ちなみにSMIM10という名前だからM10のナットかと思ったら、3/8っぽい。


ブリヂストン(BRIDGESTONE) リアハブナット、ワッシャーセット SMIM10 3163039

ブリヂストン(BRIDGESTONE) リアハブナット、ワッシャーセット SMIM10 3163039

  • 出版社/メーカー: ブリヂストン(BRIDGESTONE)
  • メディア: スポーツ用品



 左からもともとついていたナット、買った袋ナット、ワッシャー。

20211028_194341659.jpg

 ワッシャーはどちら向きに付けるのか悩んだけど、ググったらギザギザがフレーム側っぽい。
 望み通り、メンテナンススタンドが使えるようになった。

20211028_195144026.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。