2023/03/10~12 湯沢~魚沼あたり  [旅行]

3/10, 11とスノボやってたけど、観光にも行ってた。
 3/10は夕食を付けてなかったから、石打の居酒屋 きよいで食べてた。刺身や川えびの唐揚げなどどれもおいしかったうえに値段は高くなかった!
 3/12も午前は滑るつもりだったけど、ONI割のチケットが売り切れていたから観光に変えた。今年も魚沼の里の八海山雪室に行って、自分用のお土産をたくさん買った。酒粕クリームチーズが一番のお気に入り。

中野屋 塩沢店で蕎麦を食べようと思ったけど、駐車場が一杯で無理だった。そこでやぶで山菜ざるそばを食べた。太くはない麺にコシがあって?おいしかった!

2022/03/11~13 魚沼~湯沢あたり [旅行]

ホテル湯元に泊まってスキーに行ってたけど、観光にも行った。

田畑屋で野菜天ざるそばを食べた。天ぷらがたくさんでお腹いっぱいになった。

魚沼の里の八海山雪室にも行った。
 雪室アフォガードおいしかった。

自分用の土産をいくつか買った。

甘酒もおいしかったけど、酒粕クリームチーズが日本酒ととても合ってよかった。

旅行の持ち物 [旅行]

年末に関東に行った。
 そのときに便利だったものなど。

スマートEX
 新幹線を何回か利用するため使ってみた。
 とても便利だった。
 小銭入れにmanacaを入れて、それだけで地下鉄・JR全て乗れた。

・小銭入れ
 もともと自転車用に買ったもの
 普段使ってるコードバンの財布だとかさばるため、小銭用とお札用に分けてみた。
 これにmanacaを入れた。

(チャムス) CHUMS Eco Key Coin Case (ナイロン キー コインケース) CH60-0856

• 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

・札入れ
 これにお札と電子マネーとクレジットカードを入れた。
 電子マネーが使える店では電子マネーを使って、ほとんど現金は使わなかった。

RATOM お札入れ × マネークリップ 本革仕様

• 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ

・ジャンプスターター
 車がバッテリー上がりを起こした時に買ったジャンプスターターがスマホの充電にも使えるみたいだから、持っていってみた。余裕で充電できた!
 自分が買ったのは8000mAhのだったけど、今は10000mAhの新型が出てた。

・ウェストポーチ
 これも もともと自転車用に買ったもの。
 大きいから、ペットボルトやらジャンプスターターやら畳んだダウンジャケットやらみんな入った。

2018/05/05 富士山の樹海 [旅行]

かぐらスキー場の同行者の一人が富士山の樹海に行きたがっていたため、行ってみた。

まず、こんな道もありながら、紅葉台レストハウスに行った。歩いていくなら、それなりの靴で行った方がいいと思う。

展望台から富士山がきれいに見えた。

その後は、竜宮洞穴などを見ながら一時間半くらい歩いたかな。日光があまり当たらないから、ウォーキングにいいかも。
 ちなみに、竜宮洞穴のすぐ近くまで寄ったら一気に体感温度が下がって驚いた!

↓これは竜宮洞穴ではないけど。

タグ:樹海 富士山

2016/02/27, 28 徳島 [旅行]

こなそんフェス2016に行ってきた。
 買ったチケットは2/28分だけだけど、前日に徳島に着いた方が行動に余裕ができそうだったため、2/27に徳島に向かった。
 公共交通機関で行くのが難しいため、車で。

■2/27
 淡路ハイウェイオアシスで少し早い昼食。淡路牛ロースステーキ丼はおいしかった。

四国に入って、まず大塚美術館に行った。とても広かった。3時間くらいかけないと、まともに見れないんじゃ?

次にうずしお観潮船に乗った。間近で渦が見えてとても満足!

何度か四国に来たことがあるけど、うどんしか食べたことがなかったから、いのたにで徳島ラーメンを食べてみた。今まで食べたことのないタイプのラーメンだったけど、これはこれでアリだと思う。

徳島の観光名所が分からなくて、とりあえず眉山の山頂に行った。天気が良ければ景色いいかも。

■2/28
 四国には大阪王将が少しあって、気になっていたから行ってみた。餃子の王将より好みの味だ。

フェスの会場アスティとくしまですだちサイダーを飲んでみた。これはこれでアリ。

会場内でここは写真OKだった。

■土産
 うずしお観潮船の何か記念日で、もらえた。想像通り、茹でると数倍に膨張して、食べきる頃には飽きてたw

ホテル近くのスーパーで売っていた。おいしかった。

フェスでもらった。まさかのゆず味w

タグ:徳島

2015/09/18~22 西日本 [旅行]

3DSのすれちがいマップの日本が、残り1県になった。長崎県。せっかくのシルバーウィークだから、長崎県までドライブすることにした。

■9/18(金)

夜の高速はなんとかそれなりの速度で走れた。でも、SAは満杯で駐車できないところもあった。

■9/19(土)

山陽道の小谷SAで尾道ラーメンを食べた。まあおいしかった。

体力的に一気に長崎県までは行けそうになかったから、まずは呉に。

最初に大和ミュージアム。意外と展示物がたくさんあって、結構な時間いた。
 写真は41cm主砲。

次に道の反対側にある海上自衛隊呉史料館。建物の前にある潜水艦は本物だった。

ゆめタウン呉で、ネギマヨ広島焼きを食べ、

ちょっと離れたアレイからすこじまへ。

呉はこれくらいにして、長崎県に向かった。

関門自動車道の壇ノ浦PAでふくぶっかけ丼を食べた。
 ふぐ専門店でいろいろ食べたくなったw

■9/20(日)

長崎自動車道を走っていたら、大村湾PAについて景色が良さそうな看板が出ていたから、入ってみた。少し南国入ってる?

長崎市に入ったら、やっと目的のすれちがいを達成した。それだけではもったいないから、まずは長崎原爆資料館に行った。広島よりも、当時の展示物が多かったと思う。そのため、現実感があったと思う。
 その後、原爆公園、平和公園、浦上天主堂と歩いて周った。観光案内に書いてあったとおり、坂道が多い。自転車が少なくて当然w
 ちゃんぽんを食べようとして車で移動し始めたら、観光客がやたらといて駐車場の空きがない。。。長崎って、そんなに観光名所なのか。。。なんとかパーキングエリアを見つけて、出島のそばを通って中華街に行ったら、すごい観光客。長崎市でのちゃんぽんはあきらめた。

佐世保バーガーを目指すことにして高速に乗った。
 行きとは反対側の大村湾PAで、びわソフトを食べた。まあ、おいしかったかなあ。

佐世保に着いたら、また駐車場の空きがない。さらにバーガー屋にたくさん人が並んでいるのが見えて、佐世保バーガーもあきらめた。ここから先は行き先に迷っていて決めてなかった。気分で出雲大社に決めて、るるぶを買って高速に乗った。
 長崎自動車道の金立SAのレストランにちゃんぽんがあったから食べた。本場のものと同じがどうか分からないけど、おいしかった。

■9/21(月)

朝食として、中国自動車道の吉和SAで岩魚茶漬け丼を食べた。これが予想外においしかった。

出雲大社に着くと、またすごい観光客。結局、大型連休、特に日曜祝日は観光地は混むのだろう。出雲大社は立派だったけど、観光していた時間より駐車場を探していた時間の方が長かった。。。出雲そばも待ち時間90分待ちだったりしてあきらめた。
 もう一箇所くらいどこか行こうと思い、松江城に行くことにした。
 山陰道の宍道湖SAで割子そばを食べた。出雲大社近くの店の味が分からないけど、これはこれでおいしかった。

松江城もすごい観光客で、天守閣に登るのに数十分?一時間近く?かかった。天守閣から見る景色は、宍道湖が見えたりして良かった。

ここから帰ることにしたけど、中国自動車道に出るまでは慢性的に渋滞だった。
 中国自動車道の勝央SAで岡山ラーメンを食べた。岡山ラーメンがどういうものか知らないけど。

毎度のことながら、神戸ジャンクションと亀山ジャンクションが渋滞していた。

■9/22(火)

東名阪自動車道の御在所SAでまだ赤福氷売っていたけど、まだ店が開いてなかった。。。

■おみやげ

どれもおいしかったけど、ふくあぶり焼きが一番好みかな。

【追記】
 ETCのカード代の請求が来た。合計30,270円(´・ω・`)

2015/07/19 香川県 [旅行]

3DSのすれちがいマップで香川県が埋まってなかったから、日帰りで行ってきた。
 なかなかすれちがわず、イオンでやっと一人。
 ついでにうどんを食べてきた。

いしうす庵の山かけうどん。

宮武のひやひや小となす天とゲソ天。

わら家の肉ぶっかけ。

2015/05/16, 17 Red Bull AIR RACE [旅行]

■レース自体
 飛行機が観戦場所のむちゃ近くを飛んだ!
 双眼鏡を持っていったけど、全然必要なかった。
 ツボに入る人間には、とても面白いイベントだと思うw

■会場
 歩いた。とにかく歩いた。
 そもそも海浜幕張駅から会場の幕張海浜公園の入り口まで、1kmくらいある。
 そして、入り口から自分が買ったチケットのCエリアまで700mくらいある。
 グッズや食べ物は入り口付近にあるため、往復すると1km超える。
 飲食物の値段は高いし、会場に敷けるレジャーシートはグッズのものしかダメ、と意外にセコかった。
 レッドブルが500円した。

■宿
 最初東京駅付近で探したけど、土曜は値段がとんでもなく高かった。
 京葉線で会場に行くから、京葉線沿いで探したら、ホテルリンクスが見つかった。
 実際に行ったら、越中島駅は改札を出なくてもコインロッカーが使えたから便利だった。
 土曜は、新幹線で東京駅に行き、京葉線に乗り換え、途中下車した越中島駅に宿泊用の荷物に置いて、会場に行った。
 日曜も似たようなもので、越中島駅に宿泊用の荷物を置いて、会場に行き、帰りに越中島駅で途中下車して荷物を回収して新幹線に乗った。

2015/01/24,25 富山 [旅行]

最近ほぼ毎年行っている富山。

■24日
 立山山麓スキー場でスノーボード。
 駐車場とレストランはとても混んだけど、コースはそれほどでもなかった。滑りやすくて満足した。

景色も良かった!

■25日
 ホテルαー1をのんびり出発して、夕方に番やのすしで寿司を食べて帰途についた。

東海北陸道に入ったのが遅かったせいか、あまり渋滞しなかった。

2014/09/25~30 ハワイ[スマホ編] [旅行]

[注意]この記事はあくまで2014/09/25~30の話です。Ready SIMはいろいろ変わるみたいです。

現地SIMにチャレンジしてみた。

もともと国際版Xperia Lを持っていたから、これとReady SIMを組み合わせた。
 Ready SIMなら日本で購入、現地で設定、で済みそうだったから。
 通話とSMS、データ通信1GB、14日間。

日本語マニュアルが付いていたんだけど、電話番号の割り当ての記述は正しかったけど、アクセスポイントの記述は誤っていた。変わったようだ。
 SMSでアクセスポイントの設定方法が簡単な英語で届くから、それに従えば設定できた。
 留守番電話も使えるようだけど、こっちは説明が音声テープ?のため、聞き取れなくて使えなかったw

電波は少し街から外れると届かなかった。データ通信は遅くて体感何百Kbpsかなあ。
 でも、ないよりはずっとまし。通話料金気にせずに電話できるし、Googleマップが余裕で使えるから、街を歩き回るときに役立った。Ingressも余裕。ポータルがたくさんあったw
 データ通信は結局130MBくらいしか使わなかった。ホテルでLANが使えたから、速度が必要なことはホテルでやってた。