SSブログ


Aterm MP02LN SA [携帯]

 旅行にサブのスマホ、タブレット、ゲーム機などを持っていくと、どうやってインターネットにつなぐか悩む。スマホでテザリングしてもいいけど、バッテリー減っちゃうし。そこで安く買えそうなモバイルルーターAterm MP02LN SAを買ってみた。
 とても小さくて軽い。
 一番右はGoogle Pixel 3a。

20230314_005619696.jpg

 とりあえずGoogle Pixel 3a、Xperia X Compact、iPhone SE(第3世代)、iPad mini(第5世代)はつながったけど、出かけて使ってみないとどんなもんだか分からないなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

Google Pixel 6a [携帯]

 ルスツリゾートに行ったとき、Google Pixel 3aのバッテリーが朝は70%あったのに休憩時に20%になっていることがあった。
 スキー場では仲間とはぐれたりケガしたりするリスクがあるから、スマホのバッテリーは重要だと思ってる。そこでPixel 6aに買い替えてみた。7にしなかった理由は、6aの方が安いし7だと32bitアプリが動かなさそうだから。
 大きさは3aとほぼ同じだった。しかし電源ボタンなどの位置が異なり、3aのケースは使えなかったw 左からXperia X Compact、3a、6a。

sketch-1676996423993.jpg

 3aから6aへの移行はけっこう大変だった。
・アプリは付属のケーブルで3aから6aへだいたい移行できた。互換性があやしいもの?は移行できなかった。それらは、Google Playからインストールしたりapkファイルをインストールしたりした。古いものは権限の問題で最初動かなかったけど、ファイル関係の権限をOKにしたら動いた。
・3aと異なり、指紋認証をディスプレイ側で行う。最初保護ガラスを貼ったけど、ほこりが入ったこともあって、保護シートや保護ガラスは貼らないことにした。指紋認証がうまくいかない原因になることがあるらしい。
・楽天EdyやLINEが特にだけど、アカウントがスマホに紐づくアプリの切り替えが大変だった。
・古いWear OSのスマートウォッチを使っているんだけど、仕様で接続するスマホを変えるときは初期化されてしまう。Google開発者サービスや自動で入らないアプリをadbで入れる必要がある。
・3aは画面が消えている状態から使えるようにする時は本体裏の指紋認証をすればいい。しかし、6aはディスプレイで認証するからそれができない。最初は電源ボタンを押してロック画面を出してから指紋認証していたんだけど、それでは面倒だから[ディスプレイ]-[ロック画面]の[時間と情報を常に表示]をONにした。こうするとロック画面みたいなものが常に表示されているから、ディスプレイの指紋認証だけで使えるようになる。ついでに[スマートフォンをタップしてチェック]もONにした。最初これらは6aをカバンやポケットに入れた時に誤動作するんじゃないかと疑った。しかし、いろいろ試していたら、ディスプレイの上の方を手で覆うと表示が真っ暗になり、この状態では指紋認証が効かない。だから誤動作しないと信じてるw バッテリーが速く減りそうな気がするけど、何も操作しなければ1日で20%減るくらいだから我慢するw

■追記
・5Gに対応しているはずだけど、SIMの回線を5G有効にするのを忘れてたw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPhone SE(第3世代) [携帯]

 iPod Touch(第7世代)のバッテリーがあやしくなってきたし、最近のゲームをやるとしょっちゅう落ちるようになった。その代わりとしてSIMフリーのiPhone SE(第3世代)の128GBを買った。ビックカメラの店頭に行ったら品切れだったけど、ネットで注文したら4日で届いた。
 大きさはiPod TouchとGoogle Pixel 3aの中間くらい。左から、iPod Touch, iPhone SE, Google Pixel 3a。

_20221119_182231.JPG

 当然バッテリーは持つしゲームは落ちないw 値段は辛い。
 iPod Touchのデータをリストアしたけど、さすがにiTunes経由で入れてた音楽などは復元されなかった。それらはiTunesで同期した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Rakuten Mini [携帯]

 安く使えそうだから契約してみた。
 今のところ通信速度に不満はない。

IMG_0315.jpeg

IMG_0317.jpeg

 左から、Google Pixel 3a、Xperia X Compact、Rakuten Mini。
 Rakuten Miniは、Webブラウザとかはまあ見えるサイズだけど、文字入力がつらい。

IMG_0318.jpeg

 ケースを買っちゃって、お金を余分に使った。
 液晶保護シートは最初から貼ってあったのを使ってる。

IMG_0323.jpg

 ロードバイクに付けるとこんな感じ。
 小ささは我慢できるけど、バッテリーがあまり持たなくてつらい。

2020-0606-064003809.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Xperia X Compact(国際版) [携帯]

 Xperia Z3 Compactが突然リブートするようになったから、買い換えた。(Xperia Z3 Compactは、後日初期化したら直ったけどw)
 EXPANSYSで購入した。



■良い点
・Xperia Z3 Compactより速い。
・Xperia Z3 Compactよりバッテリーが持つ。
・指紋認証がなにげに便利。
・ステータスバーのバッテリー残量の%表示が見やすい。

■悪い点
・充電用端子がない。
・ストラップホールがない。
・USB端子がType-Cのため、今までの充電ケーブルが使えない。
・伝言メモ機能がない。

 ケースなどはAmazonで買った。





 最初、液晶保護ガラスを買ったけど、すぐ割れたw


AMOVO Xperia X Compact  液晶保護フィルム (1枚入り)

AMOVO Xperia X Compact 液晶保護フィルム (1枚入り)

  • 出版社/メーカー: AMOVO
  • メディア: エレクトロニクス



 それで、液晶保護フィルムにした。


レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

レイ・アウト Xperia X Compact 液晶保護 フィルム 指紋防止 光沢 RT-RXPXCF/A1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



 USB Type-Cを抜き差ししたくないから、充電ケーブルはこれにした。


マグネット ケーブル TYPE C USB-C 充電 通信 Zinx Digi (シルバーセット)

マグネット ケーブル TYPE C USB-C 充電 通信 Zinx Digi (シルバーセット)

  • 出版社/メーカー: Zinx Digital
  • メディア: エレクトロニクス



ASUS ZenFone ZoomをAndroid 6.0.1にしてみた [携帯]

 ホームページに書いてあったように、SDカードにzipファイルをコピーしたら、ステータスバーにアップデートの通知が表示された。それに従えば、アップデートできた。
 動かなくアプリがあるらしいけど、自分が普段使うアプリは動きそう。



タグ:ZenFone Zoom

NTT docomoからIIJmioへのMNP [携帯]

 Xperia Z3 Compactを使い始めてから2年経った。携帯料金を節約するために、IIJmioにMNPしてみた。
 電話とネットで3日で完了した。

■1日目
 docomoに電話して、MNP番号を取得した。
 ネットでも取得できるけど、違約金などを確認したかったため、電話にした。
 既にサブのスマホ用にIIJmioを使っていたから、その追加SIMをMNPで申し込んだ。
 本人確認書類はXperiaで免許証を撮って送信した。

■2日目
 IIJmioからSIM発送のメールが来た。

■3日目
 SIMが届いた。XperiaにSIMを刺してみたけど、もちろん電波を掴まない。
 開通手続きの電話をかけて、3時間待ったけど、電波を掴まない。
 もしかして、とXperiaを再起動したら電波を掴んだ。
 後でメールを確認したら、電話してから2時間後くらいにMNP転入完了のメールが届いていた。
 本来は、このメールの後でSIMを刺し替えるんだと思う。

■使った感想
 docomoよりデータ通信が少し遅い気がする。しかし、メールとブラウザくらいなら全然不満ない。
 docomoのアプリをアンインストールまたは無効にしたからか、バッテリーが少し長く持ってる。

 

iPhone SE(64GB ゴールド) [携帯]

 ZenFone Zoomが大きくてスキーウェアのポケットから落ちそうだったから、iPhone SEを買ってみた。
 MVNOのSIMを使いたかったから、SIMフリー版。SIMフリーiPhoneは、店頭だとApple直営店でしか買えないみたいだったから、Appleのサイトで注文した。





 ケースは、Xperia Z3 Compactに付けているものと似たものにした。これで今まで落としたことがない。




ELECOM iPhone SE/5/5S ソフトケース クリスタルクリア PS-A12UCTCR

ELECOM iPhone SE/5/5S ソフトケース クリスタルクリア PS-A12UCTCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



 SNSやブラウザを使うくらいだと、性能的にはiPod Touch第6世代との違いが分からないw
 So-netの0SIMが使えている。

■追記
 パスコードを忘れてファクトリー・リセットしたら、0SIMのプロファイルがおかしくなった。旅先だったため、Xperiaにテザリングでつないでプロファイルをダウンロードしなおして対処した。


タグ:iPhone SE

ASUS ZenFone Zoom(ZX551ML-WH32S4PL) [携帯]

 コンデジを持って行くほどではない、そして、サブのスマホは持って行きたい、という時のために2月にZenFone Zoomを買った。光学ズーム3倍が使えるから、それなりの写真が撮れるはず。

 ASUSのページで予約していたから、いろいろおまけが付いてきた。







 So-netの0SIMが使えた。




 Xperia Z3 Compactに比べると大きい。

image-20160609001417.png

 机の上などに置いたときに、カメラのレンズが出っ張っているためにグラつくため、ケースを買ってみた。値段を考えると、とりあえず満足(2016/7/6)。





■ハードウェア
・ストレージが32GBもあるから、micro SDは4GBで困っていない。
・写真も動画もきれい。
・自分には大きすぎる。
・ボタンが押しやすいゆえに、持ったときに誤って押してしまいそう。
・裏蓋を開けるには、結構力がいる。

■ソフトウェア
・しょっちゅうシステムアップデートがあるから、こまめに機能が改善されているみたい。
・片手モードがある。使ってないけどw
・[設定]-[電池]にあるメニューに[電池残量をパーセントで表示する]がある。
・[設定]-[電池]にあるメニューに[自動起動マネージャー]がある。
 起動時に自動起動するアプリを選択できる。使わないアプリの自動起動を防げる。
・[設定]-[おやすみモード]がある。

■追記
 0SIMはiPhone SEで使うことにしたから、SIMをIIJmioのみおふぉんに変えた。

タグ:ZenFone Zoom

Xperia Z3 Compact SO-02Gのケース [携帯]

 最近、立て続けにXperiaを落とした。
 ツルツルしすぎなんだよなあ。使いやすさよりデザインを優先してないか?
 落とすと、たいてい角から落ちる。だからプラスチックのケースを買い、それを切って角だけガードしようと思った。
 しかし、家電屋に行ったらこんなケースがあった。


エレコム Xperia Z3 Compact/ソフトケース/透明/クリア

エレコム Xperia Z3 Compact/ソフトケース/透明/クリア

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



 プラスチックケースより滑りにくく、シリコンケースより固い。
 これを無改造で付ければ、多少滑りにくくなって、角も十分ガードできそう。
 2、3日使ったところ、まあ満足。少しXperiaが重くなった気がするけど。