ルートを決めて目的地に向かうなら、スマホよりサイコンの方がナビしてくれて楽。
 ということで、DAHON metroにロードバイクに付けているGarmin Edge 1030 Plusを付けれないか試してみた。
 Edgeに付属してたマウントを昔買った他のマウントの部品と組み合わせてステムに付けたら、それらしくなった。



 他のマウントの部品が必要なわけは、Edgeのマウントだけだとハンドル左のサイコンComp 130がじゃまになってEdgeが取り付けれないから。Edgeのマウントとステムの間に他のマウントの厚み調整用のビニールを挟んだら、Comp 130があってもEdgeを取り付けれるようになった。でも、今度はマウント固定用のゴムの長さが足りなくなって、他のマウントのゴムを使った。

 Edgeが付いた。



 PH-V1のスマホホルダーも付いた。ぶらぶらルートを探しながら走るなら、スマホでGoogle Mapを表示した方が見やすい。



■追記
 ハンドル右に取り付けているのは、ドライブレコーダー替わりのアクションカムGC-XA2。
 VC-100Sに取り付けている。取り付けが緩みやすいから、VC-100Sのネジを削って、GC-XA2をねじ込んだときにちょうど前を向くようにした。





 GC-XA2はロードバイクに付けることが多いから、VC-100Sのネジのカバーになるものも買った。


INPON 1/4"ネジキャップ 4個セット ネジ用 クイックシュー/三脚/一脚など適用

  • 出版社/メーカー: INPON
  • メディア: エレクトロニクス