仕事でレジストリをいじくれないWindowsパソコンを使うことになり、キーボードで困った。
 自分は、CTRLキーがAの左にないと辛くて、ESCキーが半角/全角キーの位置にないと辛い。漢字変換に変換、無変換キーを使う。キーの入れ替えをソフトウェア的にどうにかしようとすると、レジストリをいじくるしかない。
 今までは、レジストリを変更して、古いThinkPadキーボードを使っていた。



 このキーボードは、キーの配置も打つ感覚もちょうどよかった。慣れかもしれないけどw
 変換キーはJの下にある。
 でも、CTRLキーは左下だから、レジストリをいじくれないと辛い。

 そこで、HHKB Lite2を買ってみた。



 このキーボードは、ESC、CTRL、変換、無変換キーの位置はOK。ただ、キーを深く打たないといけないのが少し辛い。そして、Microsoft製品を使うと辛い。ファンクションキー、DELキーを打つのにFnキーを同時に押さないといけない。

 しょうがないから、Quattro TKLの茶軸を買った。赤軸は売り切れてた。
 このキーボードは、DIPスイッチでCTRLとCapsLockキーを入れ替えることができる。辛いのは、茶軸だからHHKBよりキーが重い、ESCキーは変わらなく遠い、スペースキーが大きすぎて変換、無変換キーの位置がずれてる、キーボード全体の角度が足りない、ってところ。



 角度については、100均で買ったドアストッパーで角度を付けてるw



 我慢できなくなるまでは、これを使うかなあってところ。

 ちなみに私用のメインノートPCのHPのキーボードは無変換キーの位置がむごくて、ロジクールのK240を使ってる。K240はCTRLキーの位置以外は不満ない。レジストリをいじくれれば、これでいいなあ。



 Macbook Airのキーボードはいいけど、取り外せないw



 ついでにマウスについても書くと、M525を使ってる。



 このマウスは5ボタンマウスで、ロジクールのアプリを使えるなら、中央ボタンを[戻る]にして、第4ボタン(ホイールを左に倒す)をCTRL+HOMEキーにしてる。ロジクールのアプリを使えないなら、第4ボタンのデフォルトの機能の[戻る]を使ってる。
 また、仕事ではマウスを左手で使って、私用では右手で使ってる。昔、どちらも右手で使っていたら、頭痛やら右手の痺れやら発症したから。