SSブログ


パソコンのキーボード、ふたたび [パソコン]

 最近、左腕がよく痛くなるようになり、キーボードを買い替えることを考えた。
 最も長時間使うのは、仕事で使うHHKB Lite2とプログラマブルテンキーの組み合わせ。HHKB Lite2は厚みがある、キーが深い(ノートPCに比べて)、右CTRLキーがないため、手が疲れる。
 薄くて、右CTRLキーがあって、左CTRLキーとCapsLockキーの入れ替えが可能なキーボードがないかなあ、とネットで探していたら、Mini Keyboard A2を見つけた。Amazonで残り1個あったから買ってみた。

20230825_174531460~2.jpg

 ThinkPadキーボードと比べると少し小さい。

20230825_174634192~2.jpg

 K240、HHKB Lite2とはほぼ同じくらい。

20230825_175517761.jpg

 実際に使ってみたところ、自分には使いやすいかな。また、ファンクションキーとDELキーがあるから、プログラマブルテンキーが必要なくなった。欲を言えば、ESCキーと半角/全角キーも 入れ替え可能だとうれしかったw
 かなり昔、このシリーズのPS/2インタフェースでスティックポインタ付きのをヤフオクで落としたことがあった。それはUSBに変換して使うと打てないキーがあった。入手時にすでに壊れていたのかもしれないけど。今回購入したのも同様の現象がないか少し心配だったけど、全く問題なかった。

 FILCO Majestouch Convertible 3もわりと自分の希望に近いんだけど、キーが深そう、自分の手では変換、無変換キーが押しにくそうで、購入候補から外した。





■追記
・ステックポインタ付きのはまだAmazonにあった。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。