SSブログ


小型船舶二級から一級へのステップアップ [海]

 二級免許の更新に一万円以上かかり、一級へのステップアップが筆記試験のみでOKで三万五千円くらいだったから、一級へのステップアップに挑戦してみた。
 受かったけど、少し苦労した。
 まず、コンパスと三角定規が必要だった。コンパスは100均で買えたけど、三角定規はかなり大きいものが必要で、100均で見つからなかった。いろいろ探して、結局これにした。想定外の出費…


ウチダ 三角定規 30cm×2mm 目盛り付 1-809-3002

ウチダ 三角定規 30cm×2mm 目盛り付 1-809-3002

  • 出版社/メーカー: ウチダ製図器
  • メディア: おもちゃ&ホビー



 そして、わりと試験勉強しなければならなかった。一日講習受けて、それから二週間後に試験だったけど、普通に働いていると勉強時間が取れないw 勉強内容自体は、中学レベルの学力があれば理解できると思うから、時間が十分にあれば苦労しなかったと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0