SSブログ


Intel Compute Stick [パソコン]

 これも衝動買いしたもの。旅行時にノートパソコンの代わりにならないか調べてみたくなって。


インテル スティック型PC Intel Compute Stick  Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR

インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



 事前にネットで調べたところ、USB接続のキーボードとmicro SDXC 64GBカードあたりが必要そうだったから、一緒に買った。このキーボードはBluetooth接続もできる。マウスはBluetooth接続のやつを持っているから、それを使うことにした。


ミヨシMCO 折りたたみ式Bluetoothキ-ボ-ド TOR-BT02

ミヨシMCO 折りたたみ式Bluetoothキ-ボ-ド TOR-BT02

  • 出版社/メーカー: miyoshi co.,ltd
  • メディア: Personal Computers




東芝 microSDXC 64GB Class10 UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 並行輸入品 SD-C064GR7AR040A

東芝 microSDXC 64GB Class10 UHS-I 防水 耐X線 TOSHIBA 並行輸入品 SD-C064GR7AR040A

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers



 届いてすぐにWindows 10にアップグレードした。Intelのサイトに載っていた手順通りで成功した。ただ、Windows 10にしてしまうと、Intel Remote Keyboardが動作しないっぽい。

 使った感じは、なんか、数年前の普通のパソコンのような感じ。メインで使っているHP dv7-7000に比べると全然遅いけど、ネット見るくらいならこれで十分足りる。旅先の宿でHDMIでつながるテレビが使えるなら、これで不便なさそう。
 ただ、Windowsだから、キーボードとマウス(もしくはタッチパッド)の両方がないとできない操作がありそうで、それらが1つになったこれを買ってみた。





 何の問題もなくつながった。
 まあ、Windowsが起動しないなどのトラブルが発生すると、USB接続のキーボードがないと対処できないかもしれないけど、旅先でどうしても対処しなければならないことにはならないかなあと。。。

【追記】
・2016/01/28 Windows Updateしたら起動しなくなった。USB回復ドライブを作ってあったから、それでWindows 8.1に戻した。当分Windows 8.1のままで使うつもり。
・2022/11/29 Windows 8.1のサポート期限切れが近いから、Windows 10 22H2にアップグレードした。これにはかなり苦労した。アプリと設定を残そうとしたら失敗した。chromeなど追加したアプリを全部アンインストールして、ディスクのエラーチェック・クリーンアップをして、アプリと設定を残さないでアップグレードしたら成功した。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0