SSブログ


ロードバイクの改造3 [自転車]

 淡路島ロングライド150で思ったのは、よく使う範囲のギアが足りない。
 ロードバイクのフロントのチェーンリングが52/36T、リアのスプロケットが105の11-28T。
 スプロケットが、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25,28Tになってる。
 平地でよく使うのが、フロントが52Tで、リアが15Tか17T。16Tがないのがつらい。
 12-25Tのスプロケットなら、12,13,14,15,16,17,18,19,21,23,25T。これはこれで、淡路島みたいに坂道があると、28Tがないから登れないw
 DURA-ACEなら12-28Tがあるけど、超高価w
 ググると、105の12-25Tと11-28Tを組み合わせて使ってる人がかなりいる。それで自分も試してみた。ただし、これはギアの並びがおかしくなって変速が不調になるようで、やらない方がよいみたい。

 以下を購入した。


シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800

シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800

  • 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
  • メディア: スポーツ用品







 そして、12-25Tから12,13,14,15,16Tを使い、11-28Tから17,19,21,23,25,28Tを使った。




 やっぱり、途中でギアの並びがずれる。
 少し不安になったけど、試しに50kmくらい走ってみたら、変速に違和感は感じなかった。
 平地では使いたいギアが使えるようになり、ストレスなくなった!
 下りでは11Tがなくなったため、少しスピードを出せなくなったけど、そのデメリットより平地のメリットの方がずっと大きい。
 変速がおかしくなったら、DURA-ACEの中古のスプロケットを探すかなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。