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ロードバイクの改造3 [自転車]
淡路島ロングライド150で思ったのは、よく使う範囲のギアが足りない。
ロードバイクのフロントのチェーンリングが52/36T、リアのスプロケットが105の11-28T。
スプロケットが、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25,28Tになってる。
平地でよく使うのが、フロントが52Tで、リアが15Tか17T。16Tがないのがつらい。
12-25Tのスプロケットなら、12,13,14,15,16,17,18,19,21,23,25T。これはこれで、淡路島みたいに坂道があると、28Tがないから登れないw
DURA-ACEなら12-28Tがあるけど、超高価w
ググると、105の12-25Tと11-28Tを組み合わせて使ってる人がかなりいる。それで自分も試してみた。ただし、これはギアの並びがおかしくなって変速が不調になるようで、やらない方がよいみたい。
以下を購入した。
そして、12-25Tから12,13,14,15,16Tを使い、11-28Tから17,19,21,23,25,28Tを使った。
やっぱり、途中でギアの並びがずれる。
少し不安になったけど、試しに50kmくらい走ってみたら、変速に違和感は感じなかった。
平地では使いたいギアが使えるようになり、ストレスなくなった!
下りでは11Tがなくなったため、少しスピードを出せなくなったけど、そのデメリットより平地のメリットの方がずっと大きい。
変速がおかしくなったら、DURA-ACEの中古のスプロケットを探すかなあ。
ロードバイクのフロントのチェーンリングが52/36T、リアのスプロケットが105の11-28T。
スプロケットが、11,12,13,14,15,17,19,21,23,25,28Tになってる。
平地でよく使うのが、フロントが52Tで、リアが15Tか17T。16Tがないのがつらい。
12-25Tのスプロケットなら、12,13,14,15,16,17,18,19,21,23,25T。これはこれで、淡路島みたいに坂道があると、28Tがないから登れないw
DURA-ACEなら12-28Tがあるけど、超高価w
ググると、105の12-25Tと11-28Tを組み合わせて使ってる人がかなりいる。それで自分も試してみた。ただし、これはギアの並びがおかしくなって変速が不調になるようで、やらない方がよいみたい。
以下を購入した。
シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
- 出版社/メーカー: BIKE HAND(バイクハンド)
- メディア: スポーツ用品
そして、12-25Tから12,13,14,15,16Tを使い、11-28Tから17,19,21,23,25,28Tを使った。
やっぱり、途中でギアの並びがずれる。
少し不安になったけど、試しに50kmくらい走ってみたら、変速に違和感は感じなかった。
平地では使いたいギアが使えるようになり、ストレスなくなった!
下りでは11Tがなくなったため、少しスピードを出せなくなったけど、そのデメリットより平地のメリットの方がずっと大きい。
変速がおかしくなったら、DURA-ACEの中古のスプロケットを探すかなあ。
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