SSブログ


ロードバイクを車に載せる [自転車]

 淡路島や渥美半島のイベントでは、ロードバイクの前輪だけ外して縦に車に積んで運んだ。車が街乗りSUVだから、ギリギリ入る。
 フロントフォークを固定しなければならないんだけど、市販のサイクルキャリアは結構な値段する。
 木の板が余っていたから、自作してみた。
 フォークマウントは買うしかなくて、これを買った。


GORIX ゴリックス フォークマウント 自転車固定 SJ-8016 (輪行やスタンドに)

GORIX ゴリックス フォークマウント 自転車固定 SJ-8016 (輪行やスタンドに)

  • 出版社/メーカー: GORIX(ゴリックス)
  • メディア: その他



 カーマでボルト、ナット、追加の木の板などを買って組み立てると、こんな感じに。











 欠点を書くと。。。
 SJ-8016は、フロントフォークをガッチリとは固定しなくてかなり遊びがあり、結構グラつく。まあ、ガッチリ固定したら車の揺れでフロントフォークを壊しそうな気もするから、これでいいかなあ。
 また、使った板が細すぎて、左右はグラつかないんだけど、前後にグラつく。倍くらい太い板を使えばよかった。まあ、車への載せ方によってグラつきを減らせるから、しばらくこれで我慢するかなあ。

 今Amazon見たら、TERZOのサイクルキャリアがそれほど高くない値段だ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。