SSブログ


サイバーナビの取り外し [車]

ヴァンガードに取り付けてあるサイバーナビAVIC-ZH9000のタッチパネルが反応しなくなった。まだ4年目なのに。
安く修理するために自分で取り外すことにした。

1)ググッたり、2)パイオニアのサイトから取り外し方法をダウンロードしたり、3)電子技術マニュアルを見たりした。1)と2)で足りたと思う。

取り外し前。

2012-06-16 14.31.31.jpg

ブレインユニットを取り出す。

2012-06-16 14.32.30.jpg

バッテリーのマイナスを外す。12番のレンチで外れた。

布を当てながらサイドパネルを外す。プラスチックのツメがかなり固かった。テコの原理を使って力技で外した。養生テープなるものがあるらしいけど、けちって布で済ました。少しパネルが傷ついた。

2012-06-16 14.43.18.jpg

カーナビの取り付けはプラス/マイナスのネジではなくて、六角のボルトだった。工具は持っていたから簡単に外れた。
カーナビの本体を強く引っ張ると外れ、ケーブルが見えてきた。カーステと違って11本ものケーブルがつながっている。

2012-06-16 14.49.43.jpg

ケーブルを外し、ブラケットも外す。

2012-06-16 14.57.50.jpg

外したケーブルが奥に落ち込まないように、布に洗濯ぱさみで留めておいた。

2012-06-16 15.07.27.jpg

タッチパネルとモニタユニットを交換したらしい。しめて19,950円なり。

カーナビを外したついでにiPod接続とコンポジット入力用のケーブルをつなげてみた。これで12本のケーブルをつなげることになった。

■追記
・何かカタカタ音がすることがあるから、再びサイドパネルを外した。自転車用のプラスチックのタイヤレバーを使うと楽だった。(2016/03/16)

タグ:AVIC-ZH9000
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0