SSブログ


aiwa tab AB8 [タブレット]

 iPad miniを持っているけど、やっぱり8インチくらいのAndroidタブレットが欲しくてaiwa tab AB8を買ってみた。


aiwa tab AB8 Android12搭載8インチタブレットJA3-TAB0802 (MT8183 OctaCore/4GB+64GB/Android12/8インチ/解像度1280x800)

aiwa tab AB8 Android12搭載8インチタブレットJA3-TAB0802 (MT8183 OctaCore/4GB+64GB/Android12/8インチ/解像度1280x800)

  • 出版社/メーカー: aiwaデジタル
  • 発売日: 2023/06/16
  • メディア: エレクトロニクス



20230623_103748261~2.jpg

20230623_103915661.jpg

 Amazon Fire HD 8 Plus(左)と大きさを比較すると、本体は細いけどタッチパネルのサイズはほぼ同じだと思う。

20230623_104326845.jpg

 本体はプラスチックかな?でも、それが逆に持ちやすい。ツルツルのガラスなり金属なりを使われると手が滑るから。
 動作速度はAmazon Fire HD 8 Plusと同じくらいかなあ。でも、Amazon Fire HD 8 Plusには普通にはインストールできない電子書籍アプリもインストールできてうれしい。
 しかし、しばらく使っているうちにタッチパネルがうまく反応しないことがあることに気が付いた。特にタッチパネルの右の方。電子書籍アプリの設定画面や電子書籍を買うサイトでは右の方をタッチすることが多いから、結構辛い。
 開発者向けオプションのポインタの位置をONにして、タッチした位置をどのように認識するか調べてみた。すると右の方にずれて認識することが分かった。下の写真のように、ペンでタッチすると、右にずれて黄色の所として認識する。タッチパネルの左の方は逆に左にずれて認識する。ちなみにAmazon Fire HD 8 Plusではこのようなことは起きない。

20230726_222836024.jpg

 サポートに本体を送って調べてもらったところ、製品仕様との回答だった。対処方法としては、画面を横向きに回転するなどが考えられるとのこと。寝転びながら電子書籍を読むから画面の回転はできないけど、どれくらいずれるか分かったから、それを意識して操作すればなんとか操作できるかなw
 まあ、値段が値段だから消耗品と割り切ってもいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。