2023/09/10 浜名湖(2/2) [自転車]

また自転車道に入る。

これらの道を通って猪鼻湖まで走り過ぎる。

湖岸沿いを走る。

ここはボートレース場近く。まだ朝の時間だからか、この辺りは走りやすい。

東海道本線をくぐるところ。狭くてこわい。

国道301号に出ると走りやすい。

西浜名橋の手前。橋の上は白線が凸凹になってて、上を走るとあぶない。車にびびって端に寄りそうになるなら、左の歩行者用の橋?をゆっくり走った方が安全だと思う。

橋を渡ってさらに少し走ると、渚園キャンプ場の入り口。

浜名湖大橋。この辺りも気分いい。

浜名湖ガーデンパークの横を走っていくとスタート地点に戻る。

このルートだと、登りが前半に集中するから後半楽かな。その代わり、奥浜名湖マリーナあたりの釣り人が多い。県道310号を通って回避してもいいかなあ。

今回のスタート地点だと豊橋までは遠いから、和合の湯に行ってみた。
 風呂の椅子が石の長椅子なのが独特だけど、700円はうれしいw

食事はさわやかに行きたかったけど、ネットで見た待ち時間がすごくて諦めた。
 浜名湖SAでチャーハンと餃子5個を食べた。どちらもおいしかった。

浜名湖SA手前とその後の運転中に豪雨が降ってきた。車でも前が見えないくらい。天気予報で降水確率が40%くらいなことは確認していたけど、豪雨になるとは思わなかった。
 サイクリング中に降ってきたらと思うとぞっとした。今回のルートも60kmくらいだけど、天気の良い中走るのはトラブル少ないと思う。しかし、例えば途中30km付近で豪雨に降られると、残りの30kmは相当つらい。もっと天気を気にしようと思った。

2023/09/10 浜名湖(1/2) [自転車]

何回か浜名湖の周りをロードバイクで走っていたら、いくつか駐車場らしいところに気が付いた。
 今回はその1つからスタートした。写真も撮ってみた。5:45くらいから走り始めたけど、写真を撮ったりしてたら3時間以上かかった。9時あたりは暑かったw

駐車場はこういうところ。

この道から走り始める。

しばらく走ると、迂回の案内板があった。まだ自転車道が復旧していない。

さらにここを右折する。

そして高架の手前を左折する。

ここを左折して一旦スタート地点方向に向かう。少し走ったら右方向の自転車道に入る。

自転車道。湖のそばは気分がいい。

舘山寺の町中を過ぎて、パルパルの横を通る。

しばらく走ると、舘山寺総合公園に向かう道に出る。ここはわりと走りやすい。

湖岸に向かって少し走ると自転車道に入れる。

また湖岸沿い。

しばらく走ると、片側一車線の道に出る。

まだ写真があるから、残りは次の記事で。

2023/09/02 浜名湖 [自転車]

東海道新幹線と東海道本線を越える別ルートを試すためにまた浜名湖に行ってみた。日の出が遅くなったからスタートを遅くしたけど、8時頃の暑さは前回と同じくらいで辛かったw
 今回の東海道新幹線と東海道本線を越えるところは橋みたいになっていて登りになる。車が多いとつらいかも。前回のルートの方がマシかな。
 湖東の自転車道はまだ工事中で、今回は途中の迂回ルートの案内看板通りに走ってみた。

浜名湖は3時間くらいで周ってるから、ドリンクはペットボトルにペットボトルカバーを付けたものにしていたんだけど、今回ペットボトルカバーを落とした。場所ははっきり分からない。

途中で休憩して、自販機コーナーで空のペットボトルを捨てて、500mlのスポーツドリンクを買おうとしたら600mlのしかなかった。このペットボトルカバーは600mlだと大き過ぎて着けれないから諦めた。そしてペットボトルカバーを半分つぶした感じでボトルケージに入れていたんだけど、どこかの段差で落としたらしい。
 このペットボトルカバーを使う時は、ペットボルト1本で足りる時か500mlのペットボルトが確実に手に入る時に限った方がいいかも。

帰りに恒例の?極楽湯 豊橋店に寄った。今回は極楽冷麺を食べた。

リストレスト付きマウスパッド [パソコン]

キーボードを替え、100均で買った木の板をパームレストにして、マウスを右手で操作するようにしたら、左腕の痛みは減ってきた。
 しかし、やっぱり今度は右手が痛くなってくる。
 ということで、リストレスト付きマウスパッドMP-096BKを買ってみた。

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減

エレコム マウスパッド リストレスト一体型 疲労低減 "COMFY" ハード ブラック MP-096BK

• 出版社/メーカー: エレコム(ELECOM)
  • 発売日: 2006/10/15
  • メディア: Personal Computers

Logicool M525を置くとこんな感じになる。パッド部が少し小さい気がするけど、大きくすると全体が大きくなってしまうから、しょうがないかなあ。使ってみてマウスがはみ出ることはなかった。

マウスがよく滑るパッド部であることもあって、右手が痛まなくなった気がするけど、気のせいかもしれないw

タグ:MP-096BK M525

パソコンのキーボード、ふたたび [パソコン]

最近、左腕がよく痛くなるようになり、キーボードを買い替えることを考えた。
 最も長時間使うのは、仕事で使うHHKB Lite2とプログラマブルテンキーの組み合わせ。HHKB Lite2は厚みがある、キーが深い(ノートPCに比べて)、右CTRLキーがないため、手が疲れる。
 薄くて、右CTRLキーがあって、左CTRLキーとCapsLockキーの入れ替えが可能なキーボードがないかなあ、とネットで探していたら、Mini Keyboard A2を見つけた。Amazonで残り1個あったから買ってみた。

ThinkPadキーボードと比べると少し小さい。

K240、HHKB Lite2とはほぼ同じくらい。

実際に使ってみたところ、自分には使いやすいかな。また、ファンクションキーとDELキーがあるから、プログラマブルテンキーが必要なくなった。欲を言えば、ESCキーと半角/全角キーも 入れ替え可能だとうれしかったw
 かなり昔、このシリーズのPS/2インタフェースでスティックポインタ付きのをヤフオクで落としたことがあった。それはUSBに変換して使うと打てないキーがあった。入手時にすでに壊れていたのかもしれないけど。今回購入したのも同様の現象がないか少し心配だったけど、全く問題なかった。

FILCO Majestouch Convertible 3もわりと自分の希望に近いんだけど、キーが深そう、自分の手では変換、無変換キーが押しにくそうで、購入候補から外した。

■追記
・ステックポインタ付きのはまだAmazonにあった。

2023/08/19 二ツ池公園 [自転車]

コースを決めてないときのGarmin Edge 1030 Plusの挙動を確認したくてロードバイクでフラフラしてた。6:30~9:00くらいの間を走っていて、天気はだいたい曇りだったけど風がなくて暑かった。
 国道366号は車通りが多くて道幅狭くて自転車に向かないなあ。県道244号は自転車向きかも。
 このあたりの国道302号の側道はアップダウンばかりだった。 練習にはいいんだけどw

2023/08/11 浜名湖 [自転車]

盆休みに一度ロードバイクで走ろうと思って、また浜名湖に行ってみた。出発直前まで天気予報を見て、台風の影響がなさそうなことを確認した。
 また5:00~8:00の間くらい走るつもりだったけど、日が昇り出したのが5:00くらいで、少しあせった。ライトを付けているとはいえ、暗い間は走りたくない。
 前回のルートを少し変えて、湖西の車通りの多い道を避けるようにした。

これで湖西は走りやすくなったけど、これはこれで新居町の手前の東海道新幹線と東海道本線をくぐるところが道が細くてこわい。この辺りのルートは変えてもいいかも。
 舞浜の方に寄り道してみたけど、どこまで通っていいのかよく分からなかった。
 湖東の自転車道はまだ工事中のところがあった。ただ、前回工事中だと思った東名高速道路を越えた辺りは工事中ではなかった。駐車してる車が多くて自転車道の入り口が見えにくいだけだった。

今回はサブのスマホをPH-V1でハンドルに取り付けた。これで簡単にGoogleマップが見えるようになり、迂回路を探すのが楽になった。写真では取り付けの向きが歪んでるけど、見るには問題ないw

帰りにまた極楽湯 豊橋店に寄った。今回は焼きそばを食べた。

この後、帰宅するまでが大変だった。高速に乗ったら渋滞で、降りても渋滞だった。カーナビを信じて迂回しようとして、山を1つ越えたw 帰省・Uターンで道路が混むことが予想される日は、家でおとなしくしていた方がいいかもしれない。

■追記
・自転車道の通行止めについては、ハマイチWEBに情報があるなあ。

aiwa tab AB8 [タブレット]

iPad miniを持っているけど、やっぱり8インチくらいのAndroidタブレットが欲しくてaiwa tab AB8を買ってみた。

aiwa tab AB8 Android12搭載8インチタブレットJA3-TAB0802 (MT8183 OctaCore/4GB+64GB/Android12/8インチ/解像度1280x800)

• 出版社/メーカー: aiwaデジタル
  • 発売日: 2023/06/16
  • メディア: エレクトロニクス

Amazon Fire HD 8 Plus(左)と大きさを比較すると、本体は細いけどタッチパネルのサイズはほぼ同じだと思う。

本体はプラスチックかな?でも、それが逆に持ちやすい。ツルツルのガラスなり金属なりを使われると手が滑るから。
 動作速度はAmazon Fire HD 8 Plusと同じくらいかなあ。でも、Amazon Fire HD 8 Plusには普通にはインストールできない電子書籍アプリもインストールできてうれしい。
 しかし、しばらく使っているうちにタッチパネルがうまく反応しないことがあることに気が付いた。特にタッチパネルの右の方。電子書籍アプリの設定画面や電子書籍を買うサイトでは右の方をタッチすることが多いから、結構辛い。
 開発者向けオプションのポインタの位置をONにして、タッチした位置をどのように認識するか調べてみた。すると右の方にずれて認識することが分かった。下の写真のように、ペンでタッチすると、右にずれて黄色の所として認識する。タッチパネルの左の方は逆に左にずれて認識する。ちなみにAmazon Fire HD 8 Plusではこのようなことは起きない。

サポートに本体を送って調べてもらったところ、製品仕様との回答だった。対処方法としては、画面を横向きに回転するなどが考えられるとのこと。寝転びながら電子書籍を読むから画面の回転はできないけど、どれくらいずれるか分かったから、それを意識して操作すればなんとか操作できるかなw
 まあ、値段が値段だから消耗品と割り切ってもいいかもしれない。

2023/07/22 浜名湖 [自転車]

もう暑いけど、浜名湖の最短に近いルートならロードバイクで早朝に周り切れるんじゃないかと思って行ってきた。
 昔折り畳み自転車で周ったときの記憶では、浜名湖西側の道の交通量が多かったような。それでスタート地点を浜名湖の北側にして、浜名湖西側を早めに通ることにした。
 走ってみると、やっぱり最初の10kmくらいは細めの片側一車線の道で緊張した。そこを過ぎると道が広くなってきて、気持ちに余裕が出てきた。それで弁天島のあたりとか寄り道していた。
 浜名湖の東側に来たら、最初は順調だった。しかし、途中から自転車道が工事中で、迂回のため迷走してかなり疲れた。Garmin Edge 1030 Plusでナビしてたんだけど、迂回ルートを探すときはGoogleマップの方が楽だなあ。
 浜名湖の北側も自転車道の一部が工事中で、予定外のヒルクライムしたw
 結局だいたい5:00~8:00の間走っていた。まあ暑さには耐えれた。

帰りに極楽湯 豊橋店に寄って、風呂に入って天丼を食べた。

■追記
・8/11に再び浜名湖を周って気づいたけど、東名高速道路を越えた辺りの自転車道が工事中だと思ったのは勘違いだった。駐車してる車で入り口が見えなかっただけだった。

2023/07/02 堀川→名古屋城 [自転車]

今週は自転車に乗るつもりなかったけど、ツール・ド・フランスを見たらロードバイクに乗りたくなって、5時半くらいから7時過ぎまで乗ってた。
 ルートは、以前から気になってた堀川の東の道をメインにして。さすがにこの時間だと車がほとんど通らなくて気楽だった。道は名古屋城まで続くんだけど、名古屋城の周りを歩いたり走ったりしてる人が多くて驚いた。どの城もこういう感じなのかな?